ひまわり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 吾唯知足の蹲

<<   作成日時 : 2009/12/11 23:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


会釈をする程度のお付き合いだった女性と 
今は亡いそれぞれの父親の話しをする機会がありました。

女性の父親は
「満足するという気持ちの中に 幸せはあるんだよ」と繰り返し教えてくれていたそうです。
本当にそう思います。
童話「青い鳥」のチルチルとミチルは 幸せの青い鳥を探して旅に出ましたけど
結局探していた青い鳥は家にいたんでしたよね。

幸せって 追い求めなくても身近にあるんだと思うのです。
日々の生活の中での小さな満足が幸せに繋がって行くのだと思います。

私の父は「吾唯知足」を教えてくれました。
竜安寺のお茶室の蹲の文字ですよね。
口と言う字の中に水が溜まるようになっていて
口を中心にして前後左右に五、矢、疋、のような文字が配置されて
吾唯知足になっているんですよね。

足りていると感じている人の、 なんと穏やかな事か、なんと自由な事か。
実際には不足だらけでも
夜お布団に入る時、今日はいい一日だったと思える人の、なんて幸せな事か。

嬉しかったのは
「吾、只、足るを・・」って言い始めたら
「足るを知るですよね」って相槌を打ってくれた事でした。

あぁ この女性と私は、
長いこと会わなかったけれど
同じ価値観、同じ生き方をしてきたんだなぁと 新しい絆を感じたのでした。

年齢は一回り以上私の方が年上なので
若い友達が出来たような、妹が出来たようなで 話しが弾みました。

得がたい人を得た思いの満ち足りた一日を過ごしました。


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰です。
久々に読ませて頂きました。
8月〜新しいお客様の仕事に入り
環境も変わり大変な毎日です。
2009年も本日の業務で終了を迎えます。
そんな毎日の中で友人と呼べる方はいません。。。
今日も幸せだったと感じ布団に入る事もなく
秒殺的な勢いで寝ております。。。
⇒布団の中で目をちょっと閉じ、次に開けたら朝になってます。。。
こんな生活もあと1年くらいは続くでしょうけど
こんなので良いのか通勤途中にふと疑問を感じる
今日この頃ですぅ。。。。


チガ
2009/12/30 09:06
チガさんへ 

女の生活と違って、男の生活というのは
本当にご苦労様と言いたくなるような毎日なんですね。
足るを知るだなんて悠長な事を言っているのは
前期高齢者のおばさんのたわ言かもしれませんね。失礼しました。
でもね、そんな殺人的なチガさんの生活の中にも
探せば幸せってあると思いますよ。
先ずは そんな酷い状況でも頑張っていられる健康の有難さ。
それから 遅く帰ってぐっすり眠っている子供の愛らしさを見る時。
それからそれから あなたを愛してくれている奥さん。
ささやかな幸せを探して癒されてくださいな。
ロコ
2009/12/30 23:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
吾唯知足の蹲 ひまわり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる